« 動物を可愛がるのは人のエゴ | トップページ | ハガレン地獄ならとうに見た!エドワードの心 »

2017年8月10日 (木)

社会の後者化

日本人はまじめ。

昔は今よりまじめ。
一億総まじめ。
15年くらい前に、
電車の中でジャンプを読んでるスーツ姿のサラリーマンがいた!
今の大人はどうなってるんだ!
みたいな記事を読んだ気がする(うっすら
僕もスーツ姿で電車でジャンプはどうかと思いますえ

今はどうなのかなー?
電車乗らんし分からん。
みんなまじめだったのなー。
いまは二極化してる。
後者的にふんわり
きゃいきゃい言いながら
生きてる人と、
それに目くじら立てるひと。
いや、アカンだろそれは。
ちょっと待て、ちゃんと人の気持ち考えてるのか?
とか(笑)
普通は
みんなは
常識は
まじめな人
ふまじめな人
両方いる。
ふまじめな人の
遊び
おふざけ
楽しみ
は、
まじめな人には
やってはいけないことに見える。
でも、ふまじめな人にも
元まじめな人もいて。
そこで罪悪感で引き返したら
また実際よりも縮こまった自分
になると分かっているから
反省しない(笑)
ごめんなさいで済ます。
なんか怒ってるなーって。
ゼイドントストップ。
なんかあれですね急に
まじめな日本人って、
昭和っぽいですよね。
少なくとも明治?
それ以前は
どうだったんだろう?

« 動物を可愛がるのは人のエゴ | トップページ | ハガレン地獄ならとうに見た!エドワードの心 »